蓮寝Lab.日誌

超未熟な青帯が好き勝手、柔術について書いてきます

4/22蓮ねラボ練習。教則本。

来れなかった会員さんが久しぶりに顔出してくれるとやっぱり嬉しい。 反面、待ってる自分もいるんだな。と実感。と、いうことで今日はリクエスト技研しました。マウントからのエスケープ ・ヒールドラッグ ・ロールエスケープ マウントからのラペラを使った…

4/15蓮ねラボ練習。

体育館あっついあっつい。訪れる夏が心配です。さて、 昨日は Xガード もしXガードをされたらの対処でした。 後はスパー。外掛けは絶対やめましょう。 膝壊れます。というか、ルール理解しないと。 新しい人壊す可能性もある。 それが一番怖い。やんわりや…

4/8蓮ねラボ練習。

さー、またサボらず書くよー。3人で練習でした。 マウントとられたらどーする? 立ち関節は? これに関してはちょこちょこ。あとは ハーフガードをやりました。 シッティングガードからのディープハーフ。左右に揺さぶりをかけるってやるんだけど、自分でや…

やめてないよ!

めちゃくちゃ久しぶりの更新です。なんと、一年ぶり!!そう。一年。色々あっ... いや、なんもない。ただサボってただけ。 とあるきっかけあって思い出し更新。柔術はやってました。 なんかね、少しずつ仲間が増えました。先日も白カニ付き添いしたしたー。…

8/6蓮ねラボ練習and…

夏バテでやばい。 もうちょいで回復できるようにするぜ。 まあそんな感じで練習は一時間だけ。 スパーのみ。 極めるってことを意識してもらうために 少しこうしてみたら?? おれもこうするから。 っていうスパーしてこうと思う。 色帯がいない状況で俺がそ…

7/24蓮ねラボ練習。

今日も暑かったぜー。 体育館の蒸し暑さやばかった…。 ケチるもんじゃないな。次回からは必ず冷房入れよう。 今日は短い時間だったので、スパーに集中。 Surfaceでスパー風景を撮って、終わったらああだこうだ見直し。 今、僕の中で絶賛はまり中なのが、ブラ…

忘れてた...7/17蓮ねラボ練習。

ふぁー更新忘れてた。 世間はポケモンGO一色ですね。 僕は否定派なのですが、一概に否定するだけでなくて、テクノロジーの進化&世間の動向をぼんやり見守りたいと思うよ。 えっと、前回の練習中に力の抜き方についてとても感じたことがあるんす。 夏場って…

7/10蓮ねラボ練習。

今日は主にスパー。 8本やりました。 そこから気になるとこを修正。 久しぶりに来たりするとやっぱり忘れてしまうことが多い。 スパーを繰り返すことと ドリルを繰り返すこと どちらもやらないといけないんだと思うんですけど…。 やっぱり詰め込みはよくな…

6/25蓮ねラボ練習。

今日は 青木真也パスガード スパイダーガード からの~ キックスイープ デラヒーバ二種 ホレッタ ラッソースイープ 十字絞め復習 ブラボーチョーク をやりました。 (主にブラジリアン柔術教則本 早川光由著 から参考にしています。) うーん。 詰め込みすぎか…

6/19蓮ねラボ練習。

うおお。 めっちゃ間が開いてしまった。 本日の練習は新しく入ってくれた仲間と!! ようやく! 新しい仲間が!!! うーん。感動です。 みんなであーでもないこーでもないって言いながら楽しくやっていきたいな。 今日は。 下からの腕十字。 十字絞め。二種…

4/10蓮ねラボ練習。

ああ。最近練習しに来る人が少ない。 みんな忙しんだなあ。 人が増えそうで増えない。もどかしいぜ。 この日はカズにゃんしかいなかったのでいつものようにスパー。 テクニックは映画を観て覚えた マウントからのベリンボロ。 十字も絞めも相手が取らせてく…

ヒクソン。

今日久しぶりに図書館に行った。正確には「行けた。」特に心が疲れていると図書館には行けない。活字に興味が無くなるし、例え目を通したとしても中身は全く頭に入らない。そんな人間が図書館に通えるはずもない。だから、行ったってことは心身共に調子が良…

3/6蓮ねラボ練習。

昨日は ホレッタ 三角絞め アメリカーナ 寝技の学校 関節技から ラペルを出しても相手が腕を出さない場合のラペラチョーク をやりました。 スパーの中では コムロック 立ちアキレス などなど 寝技の学校から影響を絶賛受けまくり中!!!!!!! 冒頭にチャ…

寝技の学校 関節技編。とねわざワールドTシャツ。

僕もようやく手に入れたぞ!! www.amazon.co.jp ...ふあー。情報量多いすなあ。緻密。...緻密...。 そういや関節技にしぼった柔術本ってなかった気がする。柔道とかプロレスラーの本ではあったな! 藤原組長...とか...? 僕はかなーり非力なので関節で一本…

大賀幹夫@蓮田柔術labolatoly。

いや、ほんとにそうです。 自分ほど生意気な青帯はいないかもしれません。 (人間的にも) そう!昨日は! あの! 「大賀幹夫」 先生が蓮田にいらっしゃいました!!! ほんとにすごい人なんだよなあ。 目からウロコのハーフガードセミナー。 (YouTubeにアップ…

シークレットスパー。

スパー→技→やった技を使うスパー 流れが出来上がりつつある。 かも? 強くなるのにはそれぞれやり方があると思う。 で、今は上記で成り立ちつつある。 だから良い! ホレッタ ブラボーチョーク 自分は ハーフからの脱出とスイープ がうまくなってきたかなあ…

2/7蓮ねラボ練習。

昨日は練習日。 みんな楽しそうでした。 マウントからのスイープ二種類。 コンバットベースからのパスガード。 スパー。 をやった。 偶然か必然か。 彗星の如く現れたホレッタ使い。 しかも極められた... みんな動きが柔術になってきたところで大きな問題...…

白帯Mk-Ⅱ。

とある先生の考え方にビビッときたものがある。 「初心者から白帯になるのが一番難しい」 聞いたことあるなんて知ったかぶりするバカもいるだろう。多分意味はわかってない。 同じ帯巻いていても実力差は生まれる。白帯を巻くことは誰でもできる。柔術と名の…

白帯。

時間過ぎるの早い...。 メイドインヘヴンくらってる。 このブログ忘れてたわけじゃないんですよ。 貧乏暇無しなんです。 さて、今日は少し難しいテーマです。 白帯について。 「白帯はサバイバルだ」 「辞めなかった白帯が黒帯である」 とか白帯にまつわる名…

セミナー告知。

わああ。すごいぞおお。 ねわざワールド総帥。 大賀幹夫が来るぞおお。 jiujitsu-life.com なるほど。 ものすごく緊張してしまう。大賀先生カッコイイねえ。 このブログなんかまだまだだけど… 興味あったらきてよなあ!!!

パッチ。

できたぞおおおお。 ついにできました。 蓮田パッチ01!!!!!! なかなかいいデザインでしょお。 僕がデザインしたんですよ。ドヤー ちなみにこれこれからは希望する人に売りつけます。 1枚1200円かな。 欲しい人は是非!

このブログは、

とあるブログにかなりインスパイアされております。 それは Let'sBJJ 柔術しようぜ!!〜大人の部活〜 すんばらしいブログ。 ほんとに初心者に参考になる。 意外と柔術は初心者に優しくないのです。 優しいとは言っておきながら。ツンデレ。 ただ!この管理…

柔術欲。

欲求って大切。 サバイヴするための原動力。いわばガソリン。 比喩でガソリンを出したけど、何でもリンクするんですよ。 世の中はうまく作られたものです。 少し前まで僕にはホントになーんもなかった。 たまに寿司食べたいとか、お酒飲みたいとか。そんなも…

極め合いっこ。

まったく体が動かない。 いつもはスムーズに移行できる極めまでのセットアップがうまくかない。それどこらか逆に極められる。 仕事や柔術に費やせる時間練習相手の不足?いや、それは相手も同じはず。 じゃあ何故?! いやあ。忘れてました。あいつ試合出た…

力を抜く。

仕事は適当。遊びは真剣。byタモリ いいなあ。タモさん。 力を抜く。僕はこれができない人とは練習したくない。(自分のフィジカルに自信がないw)スパーが始まると全力になるやつがたまにいる。 人それぞれの柔術があっていい。試合に出場したい。ただスポー…

オタク。

柔術やる人はオタクが多い。絶対。 突き詰めないと強くなれないと感じるし、好きじゃないとできない。 自分の世界を構築&構築&構築。 …しすぎると引かれちゃう。悲しい。 …なぜオタクを引き合い出したかというと。 このニッチな柔術という世界。 情報量は…

柔術 大切なこと。

柔術には大切なことが多すぎて困る。始めたうちは手の付けどころがわからない。そこで思い切った。断捨離だ。どうせ全てを覚えることができない。そのかわり自分の得意技、必殺技を極めるんだ。 どりゃあああ! (スーツボロボロじゃん。ライダーも大変だなあ…