
蓮寝Lab.日誌

超未熟な青帯が好き勝手、柔術について書いてきます

ヒクソン。

今日久しぶりに図書館に行った。

正確には「行けた。」

特に心が疲れていると図書館には行けない。
活字に興味が無くなるし、例え目を通したとしても中身は全く頭に入らない。
そんな人間が図書館に通えるはずもない。

だから、行ったってことは心身共に調子が良い証拠だ。

ブラブラと本を眺める。眺める。         
特に読みたい本があるわけでもない。
けど、眺める。
それが楽しい。

本は基本的に買わなきゃ意味が無いと思っている。自分が好きな本は手元に置いておきたい。
強迫観念にとらわれたら、すぐに開いて文章を確認できる。
自分にとっての図書館はそのウォーミングアップだ。自分の心の状態をはかる場所。
また記録を残せるかどうか自分を試すんだ。

寂しいことに今はあまり家に本が無い。
自分で処理したのだけど...それはなんて勿体無いことだったのか。
本を処理したことは想い出を処理してしまったことだと思う。


さて、なんか本でも借りようか。
ノスタルジックな気持ちを引きずりつつ、本を眺める。

眺める。眺める。

そんな俺が図書館を出るときに手にしていた本は。

「無敗の法則 ヒクソン・グレイシー

俺は言い訳がましい人間なのかもしれない。