読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蓮寝Lab.日誌

超未熟な青帯が好き勝手、柔術について書いてきます

2/7蓮ねラボ練習。

昨日は練習日。

みんな楽しそうでした。

 

マウントからのスイープ二種類。

コンバットベースからのパスガード。

スパー。

 

をやった。

 

偶然か必然か。 彗星の如く現れたホレッタ使い。

しかも極められた...

 

みんな動きが柔術になってきたところで大きな問題...

 

力を抜け。 が口癖だったんだが、

まさか、、 力の抜き方がわからない!! 力抜いたら、バランス崩す!!

との声が!!!

 

ええ〜... そこまでになるともう説明が難しい...

もー。ざっくりと。ざっくりとだぞ!!

 

説明しよう!!!

f:id:district6086:20160208205626j:plain

はーい。

 

動きの中でも動と静があると思う。 動を剛とするなら静は柔。

 

で、僕は何もグニャグニャになるまで力を抜けと言っているわけではない。

そしたらなんもできないに決まってる。

というか、じゃああんたどうやって歩いてんの? って逆に聞きたい。

歩くのに力は使ってない? いやいや、使ってるから歩ける。

ただ歩く力は剛ではない。柔だ。 無意識な動きには剛はないと思う。

 

剛の力を使いたければ試合出ればいい。 で、思いっきり人を極めちゃえば。

ちなみに、極めるときの力は剛で良い! じゃないとなかなか極まらないよ!!

 

...まあ、ここからは愚痴になっちゃうけど、 あまりにも見当違いなこと言われても困る。 うーん。前回の日記にも書いたが、そういう人に限ってなにも見ないんだよな...。

 

f:id:district6086:20160208205314j:plain

ショッカー蓮田支部が柔術怪人を作り出す現場を偶然撮影に成功したぞ!!!!