蓮寝Lab.日誌

超未熟な青帯が好き勝手、柔術について書いてきます

4/22蓮ねラボ練習。教則本。

来れなかった会員さんが久しぶりに顔出してくれるとやっぱり嬉しい。
反面、待ってる自分もいるんだな。と実感。

と、いうことで今日はリクエスト技研しました。

マウントからのエスケープ
・ヒールドラッグ
・ロールエスケープ
マウントからのラペラを使った腕十字
ちょこっとワームガード
二重絡み

教則本
僕らみたいに、先生が身近にいないと本に頼ることも多々あります。
特に自分が本派ってのもあるんだけど。
けどさ。
柔術って教則本は結構出てるけど、なんか高いよね。
中古価格ベラボーに高いやつもワンサカ。

中古価格が跳ね上がるってのはやっぱり内容も素晴らしいんでしょ。

それはわかるんだけども。。

本当に今、必要な技術が含まれてるのかな?
高いお金払って買ってしまってガッカリはいやだよなあ。

じゃあ、本当に役立つ教則本ってなんだろ?

僕はこれ。

早川先生の
ブラジリアン柔術教則本

これにつきる。
これに始まり終わる。
言わばカップヌードル
コスパやばい。

始めたばかりの人にはみんなに薦めてる。

何より持ち運び可能!!
気になったらすぐ見れちゃう!
(柔術教則本ってどれもデカイのが気に食わない笑)

僕のはもうボロボロだから2冊目買うか迷ってるもん。

青帯になりたい人は是非!
まあ、自分も全部網羅してないけどさ笑

ブラジリアン柔術教則本 DVDつき

ブラジリアン柔術教則本 DVDつき