
蓮田柔術labolatory日誌

超未熟な青帯が好き勝手、柔術について書いてきます

8/6蓮ねラボ練習and…

夏バテでやばい。

もうちょいで回復できるようにするぜ。

 

まあそんな感じで練習は一時間だけ。

スパーのみ。

極めるってことを意識してもらうために

少しこうしてみたら??

おれもこうするから。

っていうスパーしてこうと思う。

 

色帯がいない状況で俺がそれをすることが少し申し訳ないんだけど。

 

増田俊也×中井祐樹

「本当の強さとは何か」

のトークライブに行った。

 

増田先生でかかったな。

帯ベルトサイン大切にするぜ。

7/24蓮ねラボ練習。

今日も暑かったぜー。

体育館の蒸し暑さやばかった…。

ケチるもんじゃないな。次回からは必ず冷房入れよう。

 

今日は短い時間だったので、スパーに集中。

Surfaceでスパー風景を撮って、終わったらああだこうだ見直し。

 

今、僕の中で絶賛はまり中なのが、ブラボーチョークと…。

f:id:district6086:20160304162444j:plain

P45から、ラペルチョーク。

 

あとは自分の悪いとこが最近少しずつわかってきた。

修正しながらやってくか。

 

下からのキムラで一本取られました。

気分は戦闘竜!!

なんかこっちまでうれしかったぜ。

 

忘れてた...7/17蓮ねラボ練習。

ふぁー更新忘れてた。

 

世間はポケモンGO一色ですね。

僕は否定派なのですが、一概に否定するだけでなくて、テクノロジーの進化&世間の動向をぼんやり見守りたいと思うよ。

 

えっと、前回の練習中に力の抜き方についてとても感じたことがあるんす。

 

夏場ってこともあって、道場内も結構蒸してる。

いくらクーラー入れても、汗でまくり。

 

そんな環境の中でずーーーーーーーーと力んでやったらどうなるんだろう。

 

f:id:district6086:20160723133027j:plain

(フリーザ怖い。けど結局やられてしまったよ。)

 

実際、吐いてしまった人いるしね。

 

力むのは間違いではないと思う。

けど。どっかに一本取られたくないとか、負けたくないって気持ちが作用するのかな。

 

うちは緩やかにやる。柔術の入り口でいい。

ちょいとスパーしたりして、面白いと感じてステップアップしたくなったら他道場行ってもいい。素晴らしい先生いーっぱいいるからな!!!

(+俺ではまだまだ力不足だからなー。)

 

伝えるのって難しいよな。

 

 

 

 

 

7/10蓮ねラボ練習。

今日は主にスパー。

8本やりました。

そこから気になるとこを修正。

 

久しぶりに来たりするとやっぱり忘れてしまうことが多い。

 

スパーを繰り返すことと

ドリルを繰り返すこと

 

どちらもやらないといけないんだと思うんですけど…。

 

やっぱり詰め込みはよくない!

 

そりゃ、忘れるわ!

 

長い目で見て練習が必要なのですかね。

 

 

 

6/25蓮ねラボ練習。

今日は

 

青木真也パスガード

スパイダーガード

からの~

キックスイープ

デラヒーバ二種

ホレッタ

ラッソースイープ

十字絞め復習

ブラボーチョーク

 

をやりました。

 

(主にブラジリアン柔術教則本 早川光由

から参考にしています。)

 

うーん。

詰め込みすぎかな…。

 

けど、こっから自分の好きなのピックアップしてやってほしいっす。

僕もそうしていくので。

 

いやあ。充実しているスパーも出来てき始めた。

長かったなあ。

皆で大会出たいね。

 

f:id:district6086:20160625191143j:plain

ホレッタを教えるカズにゃん。

6/19蓮ねラボ練習。

うおお。

めっちゃ間が開いてしまった。

 

本日の練習は新しく入ってくれた仲間と!!

ようやく!

新しい仲間が!!!

 

うーん。感動です。

みんなであーでもないこーでもないって言いながら楽しくやっていきたいな。

 

今日は。

 

下からの腕十字。

十字絞め。二種。

三角絞め

マウントからのエスケープ。

シザースイープ。

 

をやりました。

 

スパーも楽しくやってくれたみたい。

寝技知ってるみたいで、裸絞め食らって半落ちしかけました。

 

今日久しぶりに新しい人と練習したけど、

新しいパッションがあった!

やはり、刺激は大切だ。最近の倦怠感をぶち壊してくれた。

 

説得力を持つには帯の色も重要だよなあ。

落ち着いてきたし、俺も頑張るぞー!

 

 

 

4/10蓮ねラボ練習。

ああ。最近練習しに来る人が少ない。

みんな忙しんだなあ。

人が増えそうで増えない。もどかしいぜ。

 

この日はカズにゃんしかいなかったのでいつものようにスパー。

テクニックは映画を観て覚えた

マウントからのベリンボロ。

十字も絞めも相手が取らせてくれない場合を想定してやりました。

 

スパーでは力負けして、もうボロボロにされました。

いやあ、困った。

 

落ち着いたら、もう少し練習したいな。